2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メイドイン俺のフレーム時間管理と各種キッカケ/アクションの動作

メイドイン俺では、時間を抽象化して1-1や8-4という値で表します。 しかし、1-1の次の瞬間に1-2になるわけではなく、ある程度の間を置いて1-2になります。 一般的に、この「間」のことをフレームと呼びます。 ここでは、フレームがキッカケとアクションにど…

スイッチのみでカウンタを作る方法

概要 1ずつの上昇&下降のみ行えるカウンタ。 スイッチしか使用していないので、外部から値を完全に参照できるのが利点。 ぶったい 上昇フラグ スイッチがオンの場合上昇、オフの場合下降する。 各位ビットのアニメやごっつんこ等でも代用可能。 最下位ビッ…

続・最小のぶったい・AIでの乱数の作り方

前回の続き。 概要 以下の二つの乱数を組み合わせて各乱数を生成します。 時間乱数 [時間が1-1になった]&[時間が1-1〜1-2ぐらい]のとき [自分のスイッチをオンにする] 衝突乱数 [自分とぶったい1がぶつかった]とき [自分のスイッチをオンにする] 肝は、初…

最小のぶったい・AIでの乱数の作り方

メイドイン俺は制限が厳しく、1/3でA、1/3でB、1/3でCとなるような形の乱数を作るのも大変です 今回、このような細かい作業で作者の時間が取られるのは勿体無いと思い、まとめてみました。 追記 1/3、1/5、1/6、1/7の4種類のサンプルプロジェクトを上げまし…