Dicenomiconでダブルクロスの判定ロール(クリティカルあり)を行うマクロ及び定型(完全版)
http://www.gandreas.com/iphone/dicenomicon/
※「ダイス目に関わらずクリティカルした目は10として扱う」と突っ込まれたので後日修正します。
前回のものに、初回1ゾロの場合のファンブル、ダイス0個時のクリティカル条件喪失に対応させました。
マクロ・グローバル変数
前回と同じなのでそちらを参照。
グローバル関数
Globals > Global Functions
TIMES | if #1 = 1 then #1 else 1 ... #1 end | ループ用 |
---|
DX Skill
項目 | 内容 | 説明 |
---|---|---|
タイトル | DX Skill | 名前 |
本文 | 下記 | 【引数1】個のダイスを、クリティカル値【引数2】で振る。クリティカルしたら"DX Skill CR"をロールする |
@DICE <- #1. if @DICE <= 0 then #3 <- 11 else #3 <- #2 end. @CRITICAL <- #3. @TOTAL <- 0. . @MAX <- 0. @CRITICALCOUNT <- 0. . for @I in @TIMES(@DICE) do @ROLL <- d DX#3. @MAX <- @MAX \/ @ROLL. @CRITICALCOUNT <- @CRITICALCOUNT + (@ROLL >= @CRITICAL) end. . @TOTAL <- @TOTAL + @MAX. . if @CRITICALCOUNT >= 1 then :next:("Critical: Reroll " + @CRITICALCOUNT + " Dice - Total " + @TOTAL, "DX Skill CR", @CRITICALCOUNT, @TOTAL) elif @MAX = 1 then "Fumble" else @TOTAL end
Parameter #1
項目 | 内容 | 説明 |
---|---|---|
Prompt: | COUNT | 入力時の説明。個数。適当で良い |
Default: | 1 | デフォルト個数 |
Style: | >=0 | 0以上の整数 |
Choices: | リストでないので空 |
Parameter #2
項目 | 内容 | 説明 |
---|---|---|
Prompt: | CRITICAL | 入力時の説明。クリティカル値。適当で良い |
Default: | 10 | デフォルトクリティカル値 |
Style: | リスト | 一番右 |
Choices: | 11,10,9,8,7,6,5,4,3,2,1 | 11〜1のクリティカル値。11はクリティカルしない |
DX Skill CR
項目 | 内容 | 説明 |
---|---|---|
タイトル | DX Skill CR | 名前。名前は固定。振り直し用なので手動では使用しない |
本文 | 下記 | DX Skillの先頭を変更し、ファンブル判定を削除したもの |
@DICE <- #1. @TOTAL <- #2. . @MAX <- 0. @CRITICALCOUNT <- 0. . for @I in @TIMES(@DICE) do @ROLL <- d DX#3. @MAX <- @MAX \/ @ROLL. @CRITICALCOUNT <- @CRITICALCOUNT + (@ROLL >= @CRITICAL) end. . @TOTAL <- @TOTAL + @MAX. . if @CRITICALCOUNT >= 1 then :next:("Critical: Reroll " + @CRITICALCOUNT + " Dice - Total " + @TOTAL, "DX Skill CR", @CRITICALCOUNT, @TOTAL) else @TOTAL end