Dicenomiconでダブルクロスの判定ロール(クリティカルあり)を行うマクロ及び定型(完全版)

http://www.gandreas.com/iphone/dicenomicon/


※「ダイス目に関わらずクリティカルした目は10として扱う」と突っ込まれたので後日修正します。

前回のものに、初回1ゾロの場合のファンブル、ダイス0個時のクリティカル条件喪失に対応させました。

マクロ・グローバル変数

前回と同じなのでそちらを参照。

グローバル関数

Globals > Global Functions

TIMES if #1 = 1 then #1 else 1 ... #1 end ループ用
DX Skill
項目 内容 説明
タイトル DX Skill 名前
本文 下記 【引数1】個のダイスを、クリティカル値【引数2】で振る。クリティカルしたら"DX Skill CR"をロールする
@DICE <- #1.
if @DICE <= 0 then
  #3 <- 11
else
  #3 <- #2
end.
@CRITICAL <- #3.
@TOTAL <- 0.
.
@MAX <- 0.
@CRITICALCOUNT <- 0.
.
for @I in @TIMES(@DICE) do
@ROLL <- d DX#3.
@MAX <- @MAX \/ @ROLL.
@CRITICALCOUNT <- @CRITICALCOUNT + (@ROLL >= @CRITICAL)
end.
.
@TOTAL <- @TOTAL + @MAX.
.
if @CRITICALCOUNT >= 1 then
  :next:("Critical: Reroll " + @CRITICALCOUNT + " Dice - Total " + @TOTAL, "DX Skill CR", @CRITICALCOUNT, @TOTAL)
elif @MAX = 1 then
  "Fumble"
else
  @TOTAL
end

Parameter #1

項目 内容 説明
Prompt: COUNT 入力時の説明。個数。適当で良い
Default: 1 デフォルト個数
Style: >=0 0以上の整数
Choices: リストでないので空

Parameter #2

項目 内容 説明
Prompt: CRITICAL 入力時の説明。クリティカル値。適当で良い
Default: 10 デフォルトクリティカル値
Style: リスト 一番右
Choices: 11,10,9,8,7,6,5,4,3,2,1 11〜1のクリティカル値。11はクリティカルしない
DX Skill CR
項目 内容 説明
タイトル DX Skill CR 名前。名前は固定。振り直し用なので手動では使用しない
本文 下記 DX Skillの先頭を変更し、ファンブル判定を削除したもの
@DICE <- #1.
@TOTAL <- #2.
.
@MAX <- 0.
@CRITICALCOUNT <- 0.
.
for @I in @TIMES(@DICE) do
@ROLL <- d DX#3.
@MAX <- @MAX \/ @ROLL.
@CRITICALCOUNT <- @CRITICALCOUNT + (@ROLL >= @CRITICAL)
end.
.
@TOTAL <- @TOTAL + @MAX.
.
if @CRITICALCOUNT >= 1 then
  :next:("Critical: Reroll " + @CRITICALCOUNT + " Dice - Total " + @TOTAL, "DX Skill CR", @CRITICALCOUNT, @TOTAL)
else
  @TOTAL
end